page icon
中高一貫部

Junior High School

生物部実績報告

投稿日2024/9/4

①イノベートアクアリウムEGG
 INNOVATE AQUARIUM EGGは、中学高校の生物部を中心にアクアリウムに興味がある18歳以下を対象とした、アクアリスト育成プログラムです。本校生物部からは、「田んぼで見られる接続枡の生態系」、「わさび田に住むハコネサンショウウオとカジカガエルとサワガニ」、「潮の満ち引きを可能としたタイドプール」、「淡水産紅藻類インドオオイシソウが生育する静岡県青野川」というタイトルで4作品を応募したところ、「わさび田に住むハコネサンショウウオとカジカガエルとサワガニ」が12倍の倍率を通過して採用されました。今後は、アクアリウムの技術を学んで、12月に開催予定のINNOVATE AQUARIUM AWARDでその成果を発表します。
②マリンチャレンジプログラム関東大会
 マリンチャレンジプログラムとは、日本財団、JASTO、リバネスが主催し、中高生が海洋分野での課題を見つけ、人と海との未来を創り出す仲間づくりのための教育支援です。本校生物部は、「海の環境に配慮したタコの陸上養殖」というテーマでプログラムの指定を受けています。8月21日には、研究の中間発表である関東大会で優秀賞を受賞しました。これにより、全国大会への進出を決めました。また、表彰式後にはテレビ取材を受け、9月4日におふそうされました。
③日本進化学会
 8月23日、東海大学湘南キャンパスで開催された日本進化学会第26回(神奈川)大会高校生ポスター発表で、「カエルの外敵に対する表現型可塑性」を発表し敢闘賞を受賞しました。

 

 

前の記事2024生物部合宿報告
次の記事2025年度入学生に係る中学校及び高等学校「生徒募集説明会」について(ご案内)